人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砂原糖子作品&ディアプラス格付け

8/19
色々と追加。
ディアプラス文庫全部格付けするのはキツくなってきた。

2/17
SDを「聖書」に格上げ。
どれだけ好きなんだ。自分。
それに伴い砂原作品を少し移動。

9/18
更に修正しました。説明文を直してみたり。

5/21
大幅修正


そんな感じで砂原さん格付け&ディアプラス文庫格付けです。
定期的に上げている理由は放っておいてください><



*砂原糖子格付け*

聖書
・セブンティーンドロップス(ずっとずっと大好きな本です。キュンキュンしませんか)
・セブンティーンスウィート(同人誌。読んだ後放心状態になりました。素晴らしい。)

神レベル
・ミスターロマンチストの恋(乙女高校生のさきがけ。千野可愛い!面白いし泣ける)
・言ノ葉ノ花(人の声が聞こえるという不思議設定を書ききった。朴訥な感じの攻めに萌え)

秀作
・ラブストーリーで会いましょう上・下(キャラの設定がすごく面白い!脇キャラ◎)
・センチメンタル・セクスアリス(ツンデレワンコな受けにvエロにも満足)
・真夜中に降る光(人によっては神だと思う)
・恋雪(切なさマックス。スンスン)
・恋のはなし(高久さんの絵の本気を見ました・・・)

良作
・純愛ナルシスト(結構かわいらしい話だと思う。)
・優しいプライド(もんちっち意外といける。ルチルの砂原さんの原型)
・斜向かいのヘブン(人外モノ苦手でも大丈夫です。)
・204号室の恋(のんびーりとしたディアプラスらしい作品かな。)
・セラピストは眠れない(クールビューティーと見せかけて淫乱)
・シンプルイメージ(海の匂いが素敵!デビュー作とは思えない筆力)
・野ばらの恋(可愛らしいです。視点変更良い。薔薇がティッシュに見える・笑)
・虹色スコール(ゴールデンコンビ!新ジャンル攻めが泣く)


・ミスターロマンチストの夏休み(同人誌。王子様な有坂君)
・センチメンタル・ストイシズム(同人誌。意外なエピソードが明らかになったり)
・1993年夏休みのこと(同人誌。少年たちがかわゆい)

微妙
・夜明けには好きと言って(真夜中とセットで読むべきかな?雰囲気は○ オチが陳腐)
・純情アイランド(天然が好きでないと辛い)
・ヤクザとネバーランド(ほのぼのバイオレンス。一風変わったお味)

結構辛い
・恋するナルシスト(心底どうでもいいと思ってしまった)
・ロマンスの演じ方(キャラが好きになれないかも…)

投げた
・シークレットでやっちまえ!(理解に苦しむ登場人物たち)

別枠
・イノセンス(自分にとっては地雷設定でした。設定をよく見てから)


砂原さんはコメディからシリアス胸キュンまで多用に書ける作家だと思います。
そして1冊でまとめる力が高いと思います。だから満足度が高い。
もちろん、「もっと読みたい~!」って思うのもありますが。


*ディアプラス文庫格付け*

神レベル
・セブンティーンドロップス(自分はただのSDバカです
・何でやねん!(これ以上の漫才モノは浮かばない~。2の方が好き)

神まであと一歩
・臆病な背中(挿絵とのマッチさは一番だと思う)
・言ノ葉ノ花(不思議設定ですが泣けます。考えてしまう作品)
・エンドレス・ゲーム(ラストに超感動)


秀作
・Try Me Free(自分の中では特別)
・エッグスタンド(真珠のかけらによって奥深さが増している)
・HEAVEN(小栗視点大好き)
・甘えたがりで意地っ張り(お風呂に落としたけどね。)
・もうひとつのドア(人を信じてもいいかな?な作品)
・恋は甘いかソースの味か(お腹が空く作品です)
・ロマンスの黙秘権シリーズ(攻め=スーパーヘタレ・笑)
・恋になるなら(久々に渡海さんで面白いと思った)
・ウミノツキ(いつきさんならではの設定!)
・ビター・スイート・レシピ(月村さん×ハイジさんというだけで満足)

良作
・斜め向かいのヘブン(人外モノ苦手でも大丈夫です。)
・204号室の恋(ディアプラスらしい)
・リンゴが落ちても恋は始まらない(わかりやすいと思う
・コンティニュー?(結構好き)
・8月の略奪者(自分は大人になってからの方が好き)
・午前5時のシンデレラ(いつきさんはやはり外さない!)
・G1トライアングル(このモデルってユーイチなのかな)
・モニタリング・ハート(割と読めた。意外)
・スノーファンタジア(お約束万歳!親友って良いなあ)
・Step By Step(この女~!!とギリギリしながら読んだ)
・WISH(健気で受けがなかなか可愛い…)
・Believe in you(月村さんのメッセージがあります。攻めは苦手・・・)
・きみの処方箋(口絵が痛いけど中身は結構あっさり)
・月も星もない(続編に期待かな~。どっちも好き)
・好きになってはいけません(おいしそう)
・ロマンスの黙秘権(職業モノって良いよね)
・それは言わない約束だろう?(おっさんメロメロ)
・現在治療中(3巻まであります。2と3オススメ)
・教えてよ(一途なワンコが好きな人に)
・恋の予報は天気図で(タイトルどうにかならんのかね・笑)
・どっちにしても俺のもの(襲い受け?書き下ろし部分大好き)
・雪よ林檎の香の如く(デビュー作にしては)
・不実な男(まあまあだなあ)
・正しい恋の悩み方(乙女趣味には笑いました)


微妙
・純情アイランド(天然が好きでないと辛い)
・空にはちみつムーン(松前さんが楽しそう)
・星に願いをかけないで(松前作品の受けそのまんま)
・カフェオレ・トワイライト(いつもの松前さん)
・水色ステディ(イライラしたい方に)
・あどけない熱(売りは標準語だけ…?)
・ありふれた愛の言葉(どっちがどっちだかよくわからなくて;)
・ナンデモ屋ナンデモアリ(これはディアプラスじゃないだろ)
・双子スピリッツ(弟のは結構面白いかな?)
・どうなってんだよ(麻生海さんの絵が好きだ)
・ロマンチストなろくでなし(少しモニョった)
・spring has come!(一人称。受けが受け入れられない。。)
・秋霖(月村さんの一人称は苦手なのかも)
・鏡の中の九月(薄い)
・少年はKISSを浪費する(ひちわさん合わないかもしれん)
・元彼カレ(ディアプラスで3Pを扱ったことに評価をあげたい)
・愛が足りない(3人いるとダメなのかもわからんね)
・みにくいアヒルの子(合わなかったなあ。よくわからないまま)
・月よ笑ってくれ(ブームの終焉の意味が・・・)
・わけも知らないで(本当に微妙)
・短いゆびきり(何が書きたいのかよくわからない)

結構辛い
・階段の途中で君が待ってる(どうしても理解できない)
・月が空のどこにいても(松前さんらしいと思う)
・月とハニーベア(あまり理解できない)
・雨の結び目をほどいて(あとりさんの絵は素敵なんだけど・・・)
・神さまといっしょ(不思議設定はダメだと気付く)
・タイミング(展開の早さに笑う本)
・演劇どうですか?(正直にいって面白くない)
・春の声(心地よいほどつまならなかった・笑)

投げた
・ドースル(こんなもの買ってドースル)
・メロンパン日和(思い出したくない過去)
・プールいっぱいのブルー(無理)
・GreenLight(色々と無理。メールとか無理)

別枠
・13階のハーフボイルド

続 き 出 せ
by syukarin71 | 2008-08-19 13:20 | 砂原糖子関連


<< 記事にYoutubeが貼れるよ... ハムサム(ボンレス風味) >>