人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びーえるあわーど。

BLアワード。
発表されていましたね。
砂原作品がどのくらい上がるかニヤニヤするのが日課でした。
んで・・・最終的な結果は・・・

コミックは見事窮鼠が1位ですか!!
自分が持っていた本が1位になるのを見るのはなんとなく嬉しいです。
確かノミネートでも1位でしたっけ・・・?
まあレディコミで掲載ってのも大きいのかな?
小学館の英断も今回の受賞の結果・・・?とか言ってみる。

重めの話っちゃ重めの話なんでしょうか。
真っ正面から向かった・・・的な。
まあ今ヶ瀬の執念にも似た思いは読んでいてグッと来たのよ。
自分も読んだことあるコミックスの中では相当上位かな??

自分は珍しく続編の「憂鬱バタフライ」から入ったのよね。
確かまた女が出てきて不倫の恋でー・・・みたいな展開だった。
でもやはりもう1回みたい・・・続刊をすごく希望します。
JUDY本誌も家にあるのでv

そいえばこの前
水城さんはYOUで仕事していたんですよね。
婦人誌キラーになっちゃうのかな??次は集英社・・・
YOUの関連誌辺りで出てくれると嬉しいです。

んでノベル部門

1位:木原音瀬「箱の中」「檻の外」
2位:烏城あきら「許可証をください!」シリーズ
3位:英田サキ「エス」シリーズ
4位:松岡なつき「FLESH&BLOOD」
5位:菅野彰「高校教師、なんですが。」

えーっと。
ノミネート通りなのかな・・・?
順当に行きましたね。

1位の箱檻はBL芥川賞という前哨戦(アカデミー賞でいうところの
ゴールデン・・・ゴールデングローブ・・・?だっけ?違うけど)からの快勝。
まあかなり重い話ではあるけれでも
BLにおいての最終的なエンディングを2冊で書ききったのは
なんか根本から覆した感じがしますの。

2位は許可証ですか。
職業モノの最高峰って感じがしますね。
うんちく系大好きな自分にとっては勉強にもなる本としてすごく嬉しい。

3位はエス。
ハードボイルドさ・・・重厚さはすごいと思いますの。
自分は二巻目の2時間ドラマみたいな展開が好きなのですが
あんましいないんだよなー・・・同士が。

4位はFB
実はあんまし読んでいない><
なんかかっこいいと言っていた。
学校の図書館に・・・

5位は菅野さんの・・・
何で入っているんでしょうか・・・組織票??
あらすじ見ただけでアレだと思うのは自分だけ?
まあ読んでいない自分が言うのはダメか。

んで・・・
次はちょっと企画自体に自分の思うことでも。
ケツの青い妄想だと思ってせせら笑って下さい><



この企画自体はすごーく良い企画だと思います。
是非とも2007・・・2008とやってほしい!!
個人でやれる範囲の完璧な運営や宣伝で
レビュー的なものの端くれとして尊敬してしまいました。

んでも・・・
自分がちょっと疑問だったのは
投票はあくまでノミネートであって・・・。
協議して決めるっていう点なのよね。
5位→1位もありえるってことで。(まあ今回の結果は大体綺麗に決まりましたが)
いやこれ前も言ったことあるのですが。

まあ確かにあの投票は
組織票というか毎日コツコツ投票・・・なんてことができるし
協議で決定・・・っていうのも一理あるのですが・・・。
その・・・まあ・・・一部の・・・順位付けと・・・理由が・・・ね・・・

確かに好き嫌いがあるのはわかるんだけどさ。
あれ・・・?というか。何で・・・?と思う節があったのは残念。
いや自分の好きな作品が~という問題ではなくてね。
それなら最初から投票で決めれば・・・?なんてことを思ってしまいました。

まーでも投票で全部決めたら決めたで変な作品が1位になることもあるし
例えプロの作家さんが協議したとしても疑問なんてつきものだろうし
1番民主的な手段だったのかな・・・??

うーむ。自分で書いておいて迷うぞ・・・!!
まあでも・・・
我らが腐男子界の重鎮・・・現代神のaya-meさんが選考委員なのは良いと思います・・・!!(?)

BLアワードの結果を参考にして
新規参入・・・なんてあると良いのですね。
でもいきなり箱檻はあんましオススメできないような・・・
戯言でした。
by syukarin71 | 2007-02-27 21:28 | 日常


<< 2月の更新 終了・・・!! >>