最後の息子&○○年前バトン

明日から2日間休みです。
どっちも誰かと遊びます。珍しい!
やっぱ高校生は遊んでこそですよねー(なんて自分に似合わない台詞だ)
友達がいないわけじゃないんです。
インドアなだけです!そうです。インドアなだけだからっ!

さて、今日は借りた本「最後の息子」を読みました。
芥川賞候補にも挙がったのですね。
3編ありました。

「最後の息子」
表題作です。オカマのヒモが主人公。割とどうしょうもないやつです。
あらすじに「爽快感200% とってもキュートな青春小説」って書いたあったので
200%嘘です。かなり重くって、過去のビデオテープを追いながら思い出す・・・みたいな
不思議な形式を取っているため、かなり読みづらかった。

そしてニヒリズムに陥っているだろう主人公が好きになれなかったなあ。
結局何が伝えたかったんだろう。1回読んだだけじゃわからない・・・。
読んだ方・・・この話の真意を教えて下さい。
読解力が欲しいなあと感じてしまう話でした。もっかいチャレンジしようかな。

「破片」
男3人!

・・・次のWaterのことでいっぱいで
あんまし覚えていない^^;

「Water」
素晴らしく良かったです。
確かにこれならキュートな青春小説っていっても頷けるかもしれない。
だけど、ホモだとか人妻だとかムラムラだとか死だとか
ありとあらゆるものが短いページの中にぎゅっと無理なく詰め込まれていて
なのに読後感がとても良いなんてすごいわ!

ええと・・・長崎の水泳部のお話です。
仲良し男子4人組って感じで
しょっぱなから全員パンツ一丁で麻雀をしているのです。けしからん!

最後の大会までの間、色々なことが起きます。
高校生男子ですからエロい妄想も多いです。友達の母親でも妄想するのか。
でも、凌ちゃん(主人公)が健気でとっても良い子ですごく好感が持てました。
辛い経験をしていてそれを乗り越えている・・・と考えると何故だか泣けてきます。

とにかく読んで欲しい!としか言いようがない。
読み終わった後、余韻でうわあああってなってしまいました。

彼らはそれぞれの道に進むのでしょう。
だけど・・・きっとこれからもずっと仲が良いんだろうなあ。
部活に生きていてキラキラしている彼らがすごく羨ましいです。

(しかし圭一郎が誰が本命だったのかな?圭一郎視点で読みたい・・・)

Mさん良い小説をありがとうございました^^
青春って良いなあ・・・。



最後の息子 (文春文庫)
吉田 修一 / / 文藝春秋





さて、そんな感じで
mikuさんから頂いた
○○年前バトンに答えたいと思います。

もしかしてこれだいぶ回っている?







mikuさんから頂いたのは「5年前」
うーん・・・小学生。
でももうその頃にはBL大好きでした。
なんか・・・痛かったなあ・・・(遠い目

1、[5]年前の職業は?
小学校6年生ですか?
丁度卒業する時期ですね!
早く中学生になりたい気持ちでいっぱいでした。

無駄にあこがれますよね?

2、[5]年前はみんなに何て呼ばれていた?
普通に名前で・・・。
あだ名つけられたことがないんですよねえ。
リンリンとか誰かに呼ばれていました。

3、[5]年前のマイブームを教えて
「Mr.FULLSWING」に夢中でした。
同人サイト(小説?)作っていました・・・・・・・・・・・・

痛い!

4、[5]年前のあなたはどんな人だった?
なんかあることないこと色々喋っていた気がします。
そしてネットがその頃から大好きで
1日中チャットしていたりブラウザゲーやっていました。

その頃から年上の人と話すのが好きで色々な話を聞けました。
・・・青少年の性の日課とかね!(何の話をしている)

日常生活では友達が1人もいなかったです☆
・・・('A`)

5、恋人・または好きな人がいましたか?
司馬葵キュンに夢中でした!(※ミスフルのキャラです)

6、どんな人?
無口でサングラスで守備職人です。

7、その人は今?
・・・ミスフル同人って結構盛り上がっていたよなあ。

8、ズバリ誰~?イニシャルでもいいよ?
カップリングだと兎馬が好きでした!
葵ちゃんは受けです。

9、( ̄∀ ̄)
(´・ω・`)

10、[5]年前に戻りたい?
絶対戻りたくないです。
あ、でも数学のレベルを取り戻しにはいきたいかも。。

11、[5]年前の一番の思い出は?
チャットとかで「そうなんですか~v」みたいな感じで
語尾に「v」をつけていた時期があったんですよね。

そしてその他にも口調が女の子ぽかったらしく
勝手に間違えられて
3人くらいに口説かれました・・・。
あのとき「え・・・男の子ですけど・・・」っていうの楽しかったなあ。

なのでネカマ歴は筋金入りって感じだと思います。
でも最近は古くさいネカマしかできなくなっちゃいました。。

12、[5]年前の自分に一言☆
もっと大人になりましょう(今もか!

13、回す人を5人指名し、何年前について答えてもらうか指定してください。

ええと・・・

・花子さん【25年前】
うらわかき時代?気になります!
・puriさん【8年前】
自分と同い年くらいのとき何にはまっていらっしゃったのでしょうか。
・aya-meさん【10年前】
個人的に教えて下さい。恋愛話!
[PR]
by syukarin71 | 2008-03-04 22:24 | 日常


<< コンビニのおにぎり1個が今日の食事 ネットばっかしててよかったー! >>