シリーズ読めない病

今日は泊まりなので早めの更新・・・。

昨日、このレーベルのこの1冊を考えてみましたが
レーベル単位で見ると、やはりシリーズが優勢ですよねえ。
ルビーだとやっぱり富士見シリーズかタクミくんシリーズになるだろうし
コバルトだとさすがにミラージュは外せないし・・・。
キャラだとF&Bシリーズか?

これじゃあシリーズ大百科になってしまいますねえ。
いやまあシリーズ大百科もちょっと見てみたい気もしますが。
これはシリーズのご意見番(?)のHさんに任せるとして・・・。

自分は逆にシリーズが全然読めません。
漫画だとある程度長くとも大丈夫ですが
小説は・・・シリーズだと段々キャラが多くなってきて
誰が喋っているのかわからず・・・。
エピソードを覚えていられなくって「ここはどこ?あなたは誰?」状態になり・・・。

いっそメモを取りながら読まなきゃダメかなーなんて。
特に継続中のシリーズはもっと悲惨で
前巻のキャラの状況をサッパリ忘れているせいか
もう何がなんだかわからないのです。まるマシリーズの話だけど。

うーん・・・これは脳の構造の違いもあるのかしら。
[PR]
by syukarin71 | 2008-08-14 12:30 | 日常


<< 37℃    杉原理生 便乗企画!この作家のこの1冊 >>