木原音瀬作品格付け

やろうかやらまいか悩んでいたのですが
自分用のメモも兼ねてやります。
思えば、今年だけでだいぶ木原作品を読みました。
ちょっと整理も兼ねて・・・。

木原作品は人によっての好みが特に激しいと思うし
「神レベル」だとか「秀作」だとかボーダー付けするのはふさわしくない気もします。
まあでも、ここではただ読んでいて面白かったかどうかだけを。
「もう一度読みたい」とか「色んな人にオススメできる」とかは別にして。
面白かったけど2度と読みたくない作品は木原作品には多いと思うので。。

だからまあ人にとって様々だなーとか思いながら見ていただけると嬉しいです。



057.gifマークは初心者要注意マークです。
痛いっていうより「怖い」「キツい」作品につけています。
胸が締め付けられるような恋愛の痛さは別だと思うので。。
作品の面白さとは勿論別です。

058.gifマークは初心者向けマークです。
痛さはあるかもですが、きっと大丈夫な痛さ・・・かな?なんて。
すべて主観です。



*木原音瀬格付け*

神レベル
・美しいこと(多分、これからもずっと1番好きだと思う。小冊子『愛すること』も読んで更に好きになった。そして寛末氏ね・笑) 058.gif
・箱の中&檻の外(ただただ圧倒された。安易な表現かもしれないけどBLという範疇と超えた作品)

神まであと一歩
・嫌な奴(嫌な奴の意味とはなんなんだろう。なんか考え方が変わった057.gif
・恋愛時間(何度も読みたい。恋っていいなあーなんて)058.gif
・あのひと(おっさんの恋心・・・言い表せない良さがそこにあった)

秀作
・情熱の温度(メンヘラおっさんに激しく萌え。放っておけない!)
・FLOWER(裸ん坊だと1番好き。ラストシーンに涙)057.gif
・さようなら、と君は手を振った(甘さと痛さの割合が絶妙)
・LOOP(これはBLなのか?だけど同時収録作がとても良いし、夢中で読んだ)057.gif
・セカンドセレナーデ(別カプの水のナイフがすごく好き。最低な性格だけど・・・)
・恋について(ほんわかとしていて幸せ笑)058.gif
・FLAGILE(衝撃作。もう二度と読みたくないけど・・・)057.gif057.gif
・吸血鬼と愉快な仲間たち(アルかわいいよアル!完結が楽しみ。神レベルになりうる)058.gif

・12hours(エルゴ収録作。自分は3と4がすごく好き)

良作
・こどもの瞳(退行設定大丈夫だった。素敵な作品)
・POLLINATION(最後の編大好きだけど、強姦は地雷・・・。谷脇が許せない)057.gif057.gif
・片思い(表題作はいまいちだけど、同時収録作にドキドキ)
・B・L・T(後編は主役が喰われているような・・・同人誌で完結?でも好き)
・HOME(絶望だよね。痛さのベクトルが違う)057.gif057.gif
・Don't Worry Mama(書き下ろし分納得いかねー!!冒険心◎ 可愛く思えた)
・脱がない男(自分は設定大丈夫だった。商品開発の描写が大好き)
・リベット(教訓になる。でもこれも強姦により・・・という設定が地雷で・・・・・・)057.gif
・薔薇色の人生(モモとロンちゃんはずっと追っかけたいかも。幸せでした)
・HOWHERE(ツタさん絵が容赦なさすぎる!BLもここまで来たかと思う50代受)

微妙
・WEED(なんか終始いまいちだったような・・・若宮のキャラが掴めない。057.gif
・あいの、うた(うーん・・・・・・で終わる。盛り上がれなかった)
・牛泥棒(明治時代という舞台と妖怪?設定に頭が追いつかなかった)

読んでて辛い
・WELL(何が書きたいのか・・・人肉とかただただ気持ち悪かっただけでした)057.gif057.gif057.gif



未読
・センチメンタルフレンド(木原本の中ではあまり感想を聞かないかも)
・プレイス(同上。文庫化されていないってことはそうでもなかったり?)
・黄色いダイアモンド(木原さん×もんちっちはすごく気になる)
・眠る兎(かなり読みたい。でも高いorz)
・甘い生活(甘くないらしい)
・COLDシリーズ(再版待ち。木原本で1番好きっていう人が結構いる)
・Rose garden(ファンタジー苦手でも読めますか?)
・秘密(ちょっと設定が地雷っぽくて・・・いつか読もうと)
・無罪世界(あまり評価は高くないですね。分厚くて高い・・・)

・SASURA(いつか読もうとは思うのですがいつまでも来ないかも)


受験が終われば・・・是非ともコンプしたいものです。
ヤフオク使うしかないのかな~・・・。。

「恋愛時間」と「あのひと」はなんか特別なんです。
この系統の痛さはすごく心地よかったなあ・・・なんて。
[PR]
by syukarin71 | 2008-10-07 17:11 | BL小説レビュー


<< ふとした疑問 積読消化 >>