受験生は見ちゃダメな記事

模試でした。
一応受けています。
国語・英語・日本史・政経は全部趣味みたいなものなので
問題を解いていてすごくたのしーのです。

今回珍しく国語が良かったです。ようやく読書の成果が出たかな。
小説は大体いつも満点なんですけど
評論が漢字1問ミスと健闘しました。98/100点は自己ベストかなあ。

というわけで自分が間違えた問題を出題します。



「今日の作家たちはユニークなイメージをタンセイして求めるよりは」

タンと同じ漢字を含むものを選びなさい。

1、タンゼンに着替える    

2、部下をレイタンに扱う  
 
3、岬のトッタンに行く    

4、タンガン書を提出する   

5、心身をタンレンする


変換するとか
調べるとかズルしちゃいけませんよ♪
答えは追記で。




正解は1

タンセイ=丹精

丹前
冷淡
突端
嘆願
鍛錬


ちなみに自分はタンセイが何かはわかったのですが
丹前って何かさっぱりわからず
丹錬ってなんかありそうじゃね?ってことで選びました。。
消去法でいけば合っていたなー。うーん。



評論+小説+漢文が
142/150点なので今回は良かったです。
このままセンターまで頑張りたいですね^^


・・・古文さえなければ
自分はどこの入試でも国語は大丈夫だったなあ。。
[PR]
by syukarin71 | 2008-10-25 17:37 | 日常


<< たくさんあって困っちゃうvv 明日も他人   まさお三月 >>