<   2008年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

知らぬ間に10月も終わりです

今年もトリックオアトリートに対する
最も良い答え方は浮かびませんでした。
自分の人生のテーマになるのかもしれません。
あとついでにどこら辺ハッピー要素があるのか
使い古されているネタですが答えが掴めません。

とりあえず
騒げればいいのかなと思っています。
どうせハローウィーンナイトとかいって
シングルたちが・・・!!(発想がちと違うような)

さてそんな自分ですが(?)
昨日の面接練習をまだ引きずっています。引きずりすぎです。
講評欄に「自分はしゃべれると思いこんでいるふしがある」と書かれたことが
かなりウジウジするきっかけになっているようです。
おかしいなあ!いつもならさっさと流せるはずなのに!
質問につまってしまったなどの失敗は認めるのですが、どうしてもこの一文だけはくすん・・・となってしまいます。

なんなんでしょうね。
しゃべり方が偉そうなんでしょうか・・・。


面接、怖いです。もうやりたくない・・・・・・。

どうしよう。これからの人生でいっぱいあるのに!
とりあえず、次の練習の先生は優しい先生なので(多分)
ゆっくりと言いたいこと喋られればいいな・・・。


今日は伊坂本を2冊読みました。
アヒルと鴨~は明日書くとして・・・。

「魔王」はダメでした。
ゴールデンスランバーでも感じたのですが
伊坂本で語られる政治思想?とかは
どうしても青臭い感じがしてすごく苦手です。。
ほんとそれ以外はすっごく好きなんですけど。人間もトリックも!

今回はそんな政治家批判みたいなのが多くってちょっと辟易。
ステレオタイプに感じますしね。。うーん。
読んでいてあまり楽しくなかったです。
このことが言いたいなら超能力設定必要なかったんじゃないの?って思った。

でも、うんうん!と共感できたら
とても楽しいとは思います。
自分はグラスホッパー以上に人を選ぶ作品だと思いましたよ。


魔王 (講談社文庫 い 111-2)
伊坂 幸太郎 / / 講談社
[PR]
by syukarin71 | 2008-10-31 21:20 | 日常

読む本溜めすぎた

面接練習散々でした。
「おっさんの目線を受けられる!ひゃっほい!」
とか思っていたのですが
まず考えていた志望動機が完全に飛んで・・・・・・。
うーん・・・・・・厳しい戦いになりそう。
まあ本番までまだありますし、練習あるのみですね。

あと、一瞬の風になれのことも聞かれたのですが
「これを読んでどう思ったか」の部分・・・どうしても答えられない!
共感したわけじゃないし・・・。萌えた!しか感想がない。。
「走りたくなりました」なんかある意味正しい気がするけど。


そんで。まだ伊坂本大量に積んでいるというのに
今年の直木賞を借りてきてしまいました。
井上荒野さんです。どんな文章なのかな。
3連休は本を読んで過ごしたいと思います。贅沢!
とりあえず一般書も読んだら感想を書こうと思います。


そいえば11月22日は
下見終わった後は意外と暇だということに気付きました。
買い物・・・行ってこようかな。池袋はまあ近いし。
あー・・・早く東京に行きたいです。
[PR]
by syukarin71 | 2008-10-30 22:03 | 日常

明るい一面を出す…?

暖房が入るか入らないか…
寒い日とそうでもない日のくりかえし…
みたいな10月末くらいの今が
北海道は1番寒いと思います。

本当に寒いときは
そもそもあまり外に出ないし
家の中は超暖かいので、半袖でアイスとか楽勝だし。。

学校の中でも寒くって
年々冷え性が加速している自分は
もう女の子がしているような膝掛けが欲しくて仕方がない。。

あと、ファーのついた服を着ている人を見ると
モフモフしたくなる衝動にかられます。
くっ…静まれ……静まれ…。なんてことが。

てか田舎の高校生の上着は
みんな偽毛皮みたいなファー付きな気がするのですが。



……なんかすごい「日記」って感じだなあ。
明日から面接と小論練習です。
多分「一瞬の風になれ」のことについて突っ込まれると思うのですが(書いた)
思わず「男の子2人の関係がとっても!」ってことを言ってしまいそうだ。
オブラートに包んで言えばいいんですよね。うん。

口頭で…しかも面接で本の魅力を説明するのって難しいよね。
あらすじをつらつら述べてもダメだし。。うーん。。
[PR]
by syukarin71 | 2008-10-29 20:40 | 日常

ただ暗い心情

すみません。
短め更新です(あと8分しかない!)

なんか色々とアレになったので
携帯日記をひとまず閉鎖します。
見てくれた方(ここからは少ないかな?)ありがとうございました。

ここではエキサイトのよくわからないパーツの1つである
つぶログでも使ってみようかなと思っています。
11月になったら。でも携帯から投稿しづらい^^;

和吉さんや花子さんとの交換日記になりそう・・・w(共通点:エキサイト)


昨日からはROSEGARDENを読んでいます。
最初パラパラとめくっていただけだったのですが
予想外に面白くって、一旦止めて
集中しているときに読もうと思いました。

ファンタジーですが
いきなり世界観の説明が来ないので
意外とすんなり入れました。ドキドキする~!


頑張ろう。
腐男子日記は
すべての受験生と卒業のかかっている人たちを応援します

なんの宣言だってな。
[PR]
by syukarin71 | 2008-10-29 00:08 | 日常

当選

ハローウィーン仕様
自分でも「あれ?ここはどこ?」状態になりました。
思えば同じスキンでずっと書いていますもんね。
あのスキン本当に大好きなんです。1つのスキンにほれ込むってなんかあれですけど。

エキサイトは結構良いスキンが多いと思います。
あとブログパーツ貼れないから
ゴチャゴチャしなくて、自分好みのスッキリした感じになる。

まあ…ダメなところをあげるとキリがないけど
珍しくエキサイトをほめて見ました。

あー自分ジュゲムでも持っているのですが
すんごい投稿しづらいですね。
しかもフォームがもったりしているし。
前は書きやすかったのになあ。どうしちゃったんだろ。
あと機能多すぎてよくわっかんない・・・(年寄りかってな)



で、今日は木原さんのホリーノベルズをコンプリートすることに成功しました。
というのも、ちるちるのプレゼントに当たったのです。
「本当にこれ当たるのか?」と半信半疑だったのですが
いつの間にか当選していて、半信半疑で返信すると本当に本が届きました。

正直、びびった。

というわけで
まったく買う気がなかったROSEGARDENと秘密をゲットです!
茶屋町さんの表紙怖い^^;

ROSEGARDENも買う気はなかったですがまあ読んでみようかと。
ファンタジー本当に苦手ですがなんとか頑張ります。なんとか。。
どこかで「ファンタジー苦手で読むのをためらうと後悔する!」って書かれていたから。。


で、秘密は読みました。
明日感想書こうかと思っているのですが
自分はすごく好みだったかも。
独特の世界観、そして充の境遇にもう涙が・・・。

家族ネタ出してくるのはズルいよ;
ステレオタイプの父親でしたが、本当にキツくって
なんかもういろいろ感情移入して読んだあとは涙が出そうに。

「秘密」の意味を考えてしまいました。

ただまあ、秘密1のオチは
予測ついた・・・かな・・・。でも大満足でした。
[PR]
by syukarin71 | 2008-10-27 21:11 | 日常

たくさんあって困っちゃうvv

庭お疲れさまでした~!
よい戦利品は得られたかしら?
自分も来年是非v


自分は・・・おお振りの11巻で悶えていました。
俺だけの栄口君に相手が・・・!!
他にもいろいろあったりして。すっごく良かったー!!


そして・・・また雑記ですが
東京での部屋探しも一応始めています(早すぎ?)
自分だけの城を探すのはすごく楽しい・・・v
しかしこういうのってまず、1つ仲介会社を決める方が早いんですかねえ。。
1つ物件を決めるのとどっちがいいのだろうか。うーん。

と、なんか色々探していると
若社長が親身になって相談云々みたいなのが合ったりして。
で、パンフ取り寄せようとしたとき「どこ探しているんですか?」と電話来たりして。
そしてそのとき対応してくれた副社長がちょっとイケメンだったりして・・・・・・・・・。

う・・・うん・・・こっ・・・こんなことで決めちゃいけないよね・・・!!
そいえば某腐男子様が不動産屋でバイトしているって言っていたなー。
学生相手はバイト君が中心なのかしら。まあ年が近いのは良さそうだけど。
大学生バイトとのロマンスが起こるのが不動産探しなのですね!うわー楽しいな。

1日ゆっくり1人で回る時間を作ったので
まー色々見てこようと思っています。
その前に受かれって感じですが・・・・・・すみません。

今週から面接練習が始まります。
まずはあれですよ。
学校の先生と一対一ですよ・・・!!

ランダムに当たるそうなので
好みのあの先生やあの先生に当たることを望みまくっている自分でした。
変態面接官・・・!(まだ言うか)


あと、今週いっぱいでまたブログ一旦停止しようかなと思っています。
11月は色々とあって・・・;
[PR]
by syukarin71 | 2008-10-26 23:06 | 日常

受験生は見ちゃダメな記事

模試でした。
一応受けています。
国語・英語・日本史・政経は全部趣味みたいなものなので
問題を解いていてすごくたのしーのです。

今回珍しく国語が良かったです。ようやく読書の成果が出たかな。
小説は大体いつも満点なんですけど
評論が漢字1問ミスと健闘しました。98/100点は自己ベストかなあ。

というわけで自分が間違えた問題を出題します。



「今日の作家たちはユニークなイメージをタンセイして求めるよりは」

タンと同じ漢字を含むものを選びなさい。

1、タンゼンに着替える    

2、部下をレイタンに扱う  
 
3、岬のトッタンに行く    

4、タンガン書を提出する   

5、心身をタンレンする


変換するとか
調べるとかズルしちゃいけませんよ♪
答えは追記で。

More
[PR]
by syukarin71 | 2008-10-25 17:37 | 日常

明日も他人   まさお三月

携帯日記の方が5万ヒットしたので
小説でも書こうかなーなんて思い
教師BLを書いていたのですが・・・・・・(身内向けです)

どうしても・・・どうしても書いていて恥ずかしくなってくる><
この黒歴史を自ら作っている感じが耐えられない。
小説書きさんはどうやって自己嫌悪から逃げているのかすごく気になるのですが。



さて、今日はお借りしたこの漫画を読みました。
表紙がとっても素敵です。そして黒縁眼鏡がとても良いです。

ストーリーは幼馴染みの成就の願い恋って感じ?
おせっかいな攻め×放っておけない受けって感じ。
受けがずっと攻めのこと好きで・・・てな感じ。


まあよくあるストーリーって感じで
そんなに意外なことも起こらないのですが
何かいいなー!って感じでした。安心するというか。
デフォルメっぽいコマが上手なのでしょうか。
ほっとする感じでした。


しかしこの漫画の真髄は書き下ろし部分でしょう。
めちゃ面白かったです。これは読まなきゃダメだ・・・!!
書き下ろしが面白い漫画ってすごくお得な気分になります。
うーん・・・ロマンだったなあ・笑


絵柄が好きな人には買いだと思います。
「どうしても触れたくない」みたいなものを求めている人にはあまりオススメできないかも^^;


明日も他人 (ビーボーイコミックス)
まさお 三月 / / リブレ出版
[PR]
by syukarin71 | 2008-10-24 20:10 | 日常

読書場所

今日はグラスホッパーを読もうと思ったんですけど
本が水に濡れたようにシワシワになっていて読む気なくなりました。
自分の本は風呂で読もうが外で読もうが好きに読んでいいと思いますけど
図書館の本とか借りた本は厳重に注意して読まないとダメだなーって実感しましたっ。

しかし風呂でBLって自分はすごく好きなんですけど
本当の本好きさんの中では不評なのかな。

自分は本気で読むとき(?)は
風呂の椅子を浴槽の中に入れて
風呂カバーをつけて・・・読みます。

でも段々と「これ風呂上がって読んだ方がいいんじゃね?」という気持ちが浮かびます。

あとは・・・本を読む気力を出すために
導入部分だけ読んで、ある程度盛り上がってきたら閉じて
上がってから読むことの方が多いかな。

すごく面白かったら、椅子に座って裸で読んでいます・・・。
多分すごい変な光景。


トイレで本を読むのと同じようなもんだと思うんだけどなー。
いや、もちろん1番好きなのでベッドでゴロゴロしながらですが
ちょっと変わった場所で読むのは好きです。


何でこの記事を書こうと思ったのか
自分でもよくわからなくなった
[PR]
by syukarin71 | 2008-10-23 22:46 | 日常

木原音瀬ファンに50の質問

HOMEを読んだのですが
あれは感想書けないです;
まさかああくるとは・・・・・・。
絶望すぎる愛です。
もう何が幸せなんだかわからなくなりましたよ。

衝撃だとかなり上位にくるかも。
そして作品に流れている空気もまたね。。
でも前編でのひとときの甘さはすごくよかったなあ。
直己の気持ちがすごく切なかったよ;


そんな感じで
そろそろやってもいいかな?と思い
ずっと前にどこかで見つけた50の質問に答えてみます。

こちらのです。

More
[PR]
by syukarin71 | 2008-10-23 00:26 | BL小説レビュー