初雪観測

今日はこの秋1番の寒さで
雪がちらついたり、吹雪いたりと散々でした。
帰る途中に耳が冷たい冷たい。
自転車通学はキツいです。抱きしめてください。


ああでも
冬道にカップルは似合っていますね。
今日、「コートのポケットの中で手を・・・」を後ろから見てしまいました。
自転車でひいてやろうかと思いました。しなかったけど。
男同士なら写メ撮っていたなあ。自分の憧れのシチュです。

こう・・・なんかさっ・・・と入れるんです。手を。
いいなあ。最近帰り道妄想が弾みます。


今日は推薦の願書を出してきました。
自分の最寄りの郵便局にはイケメンの職員さんがいるのですが
窓口はやっぱり女の人でした。。そりゃそうか。
自分は眺めるしかなかったです。関わるにはどうしたらいいのですか!
[PR]
# by syukarin71 | 2008-11-04 22:38 | 日常

忙しい忙しい言っている割に何もしていない

ふと学年末テスト(高3にとっては最後のテスト)の日程を見たら
東京から帰ってきて、2日後でした。
月曜日の夜遅くに帰ってきて水曜日にテストって
どんだけマゾい日程なんでしょうか!
でもきっと東京で精力満タンになっていると思うので
それだけで頑張れそうです。


そういえば、一昨日はあねこさんのチャットに参加させてもらいました。
途中からの参加でしたが、会話があらゆる方向に進んで楽しかったです。

あれの中に入れられる(10匹以上)どじょうと
柳川鍋に使われるどじょうのどっちか幸せか!なんて誰も知りません。
そもそもどじょうって道民にはなじみがないと思います。

「開いたやつはおいしい」と聞きましたが。
ニシンとか小骨が多いのはちょっと苦手なんですがどうなんでしょ。


そいえば無機物攻めで
のどに引っかかった魚の小骨×自分ってどうでしょ。
[PR]
# by syukarin71 | 2008-11-03 21:33 | 日常

札幌が赤く燃ゆる日

今度の土曜日にコンサドーレVSレッズの試合が
札幌ドームであるのですが
見にいくことになりました。
なんか怖いです。熱いです。レッズサポ怖いです(´・ω・`)

サッカーの試合を見にいくことなんて
いつぶりかちょっとわかりません。
まー、コンサの試合なんて見ることないだろうし楽しめたらいいなあ。

コンサは今季めっちゃ弱くて
あっちゅーまに降格決まりましたが
若い子が多くてなかなか魅力的なチームなんですよ。


さて、今日は「恋は思案のほか」を読みました。
作品を流れる空気がとってもよかったです~!
受はとっても普通な大学生なんですがすごく良い子で好感が持てました。
館野さんは初読みでしたが、日常の描き方が上手いなあ。

他の既刊も読んでみたいです。
オススメ!


恋は思案のほか (Dariaコミックス)
館野 とお子 / / フロンティアワークス
[PR]
# by syukarin71 | 2008-11-02 22:08 | 日常

オフとはまた違う何か

1つ連絡(?)です。
11月22日(土)なんですが、自分5時くらいから
ぐだぐだと1人でロードで買い物しょうかなと思っているので
もし、そんとき時間が合う人がいるならご一緒しませんか・・・?
あ、いや1人で買い物は好きなんですけどね!!でもまあ誰かと行ければ・・・・・・。
あわよくば夕飯もなども・・・なーんて。

しゃあねえ付き合ってやるっていう人がいれば
コメントやメールなど頂ければ嬉しいです。
でも連休ですしねー。どーかなー・・・。
2日続けて会う!っていうのも大歓迎です(わかる人にはわかる)

とりあえず定番の新古書店を回ることができれば
自分は満足です。前回、アニメイト本店をじっくり見れなかったので
今回は全フロア制覇してみたいなーという気持ちはちょっとありますが。


さて、今日も伊坂本の感想です。

『アヒルと鴨のコインロッカー』

これはとても楽しかったです。
ミステリなんですけど、どこかのんびりしているような。
「本屋に広辞苑を盗みに行く」という出来事から始まり
そして2年前と現在が交差していってだんだんと分かっていくという感じ。
伊坂本ではありそうでなかったような気がするのですがどうなんでしょ。

そして、叙述トリックには完全にやられました。
これってどうやって映画化をしたかすごく気になるんですけど。
確か今年ですよね。なんとなく覚えています。見てみようかなあ。

ちょっと歪んだ読み方もできるのもまた良かったです。ふふ・・・。
変人についての記述がとくに印象的でした。
自分も怖いもの見たさで付き合ってみたくなる変人になりたい。


『陽気なギャングが地球を回す』

スラスラ読めました。
いろいろな要素のちりばめ方が上手いなー!
まさにエンターテインメントって感じで
色んな人に勧めてみたい本でした。ラノベに近い感じ?

4人が織りなす感じ良いなー。
4人ってのはある意味すごくバランスが良いのかもですね。
構成もすごくまとまっていました。
ラッシュライフとこれを読んだら確かに伊坂ファンになるなーなんて。

読後の爽快感は随一でした。


陽気なギャングが地球を回す (ノン・ノベル)
伊坂 幸太郎 / / 祥伝社
[PR]
# by syukarin71 | 2008-11-01 22:16 | 日常

知らぬ間に10月も終わりです

今年もトリックオアトリートに対する
最も良い答え方は浮かびませんでした。
自分の人生のテーマになるのかもしれません。
あとついでにどこら辺ハッピー要素があるのか
使い古されているネタですが答えが掴めません。

とりあえず
騒げればいいのかなと思っています。
どうせハローウィーンナイトとかいって
シングルたちが・・・!!(発想がちと違うような)

さてそんな自分ですが(?)
昨日の面接練習をまだ引きずっています。引きずりすぎです。
講評欄に「自分はしゃべれると思いこんでいるふしがある」と書かれたことが
かなりウジウジするきっかけになっているようです。
おかしいなあ!いつもならさっさと流せるはずなのに!
質問につまってしまったなどの失敗は認めるのですが、どうしてもこの一文だけはくすん・・・となってしまいます。

なんなんでしょうね。
しゃべり方が偉そうなんでしょうか・・・。


面接、怖いです。もうやりたくない・・・・・・。

どうしよう。これからの人生でいっぱいあるのに!
とりあえず、次の練習の先生は優しい先生なので(多分)
ゆっくりと言いたいこと喋られればいいな・・・。


今日は伊坂本を2冊読みました。
アヒルと鴨~は明日書くとして・・・。

「魔王」はダメでした。
ゴールデンスランバーでも感じたのですが
伊坂本で語られる政治思想?とかは
どうしても青臭い感じがしてすごく苦手です。。
ほんとそれ以外はすっごく好きなんですけど。人間もトリックも!

今回はそんな政治家批判みたいなのが多くってちょっと辟易。
ステレオタイプに感じますしね。。うーん。
読んでいてあまり楽しくなかったです。
このことが言いたいなら超能力設定必要なかったんじゃないの?って思った。

でも、うんうん!と共感できたら
とても楽しいとは思います。
自分はグラスホッパー以上に人を選ぶ作品だと思いましたよ。


魔王 (講談社文庫 い 111-2)
伊坂 幸太郎 / / 講談社
[PR]
# by syukarin71 | 2008-10-31 21:20 | 日常

読む本溜めすぎた

面接練習散々でした。
「おっさんの目線を受けられる!ひゃっほい!」
とか思っていたのですが
まず考えていた志望動機が完全に飛んで・・・・・・。
うーん・・・・・・厳しい戦いになりそう。
まあ本番までまだありますし、練習あるのみですね。

あと、一瞬の風になれのことも聞かれたのですが
「これを読んでどう思ったか」の部分・・・どうしても答えられない!
共感したわけじゃないし・・・。萌えた!しか感想がない。。
「走りたくなりました」なんかある意味正しい気がするけど。


そんで。まだ伊坂本大量に積んでいるというのに
今年の直木賞を借りてきてしまいました。
井上荒野さんです。どんな文章なのかな。
3連休は本を読んで過ごしたいと思います。贅沢!
とりあえず一般書も読んだら感想を書こうと思います。


そいえば11月22日は
下見終わった後は意外と暇だということに気付きました。
買い物・・・行ってこようかな。池袋はまあ近いし。
あー・・・早く東京に行きたいです。
[PR]
# by syukarin71 | 2008-10-30 22:03 | 日常

明るい一面を出す…?

暖房が入るか入らないか…
寒い日とそうでもない日のくりかえし…
みたいな10月末くらいの今が
北海道は1番寒いと思います。

本当に寒いときは
そもそもあまり外に出ないし
家の中は超暖かいので、半袖でアイスとか楽勝だし。。

学校の中でも寒くって
年々冷え性が加速している自分は
もう女の子がしているような膝掛けが欲しくて仕方がない。。

あと、ファーのついた服を着ている人を見ると
モフモフしたくなる衝動にかられます。
くっ…静まれ……静まれ…。なんてことが。

てか田舎の高校生の上着は
みんな偽毛皮みたいなファー付きな気がするのですが。



……なんかすごい「日記」って感じだなあ。
明日から面接と小論練習です。
多分「一瞬の風になれ」のことについて突っ込まれると思うのですが(書いた)
思わず「男の子2人の関係がとっても!」ってことを言ってしまいそうだ。
オブラートに包んで言えばいいんですよね。うん。

口頭で…しかも面接で本の魅力を説明するのって難しいよね。
あらすじをつらつら述べてもダメだし。。うーん。。
[PR]
# by syukarin71 | 2008-10-29 20:40 | 日常

ただ暗い心情

すみません。
短め更新です(あと8分しかない!)

なんか色々とアレになったので
携帯日記をひとまず閉鎖します。
見てくれた方(ここからは少ないかな?)ありがとうございました。

ここではエキサイトのよくわからないパーツの1つである
つぶログでも使ってみようかなと思っています。
11月になったら。でも携帯から投稿しづらい^^;

和吉さんや花子さんとの交換日記になりそう・・・w(共通点:エキサイト)


昨日からはROSEGARDENを読んでいます。
最初パラパラとめくっていただけだったのですが
予想外に面白くって、一旦止めて
集中しているときに読もうと思いました。

ファンタジーですが
いきなり世界観の説明が来ないので
意外とすんなり入れました。ドキドキする~!


頑張ろう。
腐男子日記は
すべての受験生と卒業のかかっている人たちを応援します

なんの宣言だってな。
[PR]
# by syukarin71 | 2008-10-29 00:08 | 日常

当選

ハローウィーン仕様
自分でも「あれ?ここはどこ?」状態になりました。
思えば同じスキンでずっと書いていますもんね。
あのスキン本当に大好きなんです。1つのスキンにほれ込むってなんかあれですけど。

エキサイトは結構良いスキンが多いと思います。
あとブログパーツ貼れないから
ゴチャゴチャしなくて、自分好みのスッキリした感じになる。

まあ…ダメなところをあげるとキリがないけど
珍しくエキサイトをほめて見ました。

あー自分ジュゲムでも持っているのですが
すんごい投稿しづらいですね。
しかもフォームがもったりしているし。
前は書きやすかったのになあ。どうしちゃったんだろ。
あと機能多すぎてよくわっかんない・・・(年寄りかってな)



で、今日は木原さんのホリーノベルズをコンプリートすることに成功しました。
というのも、ちるちるのプレゼントに当たったのです。
「本当にこれ当たるのか?」と半信半疑だったのですが
いつの間にか当選していて、半信半疑で返信すると本当に本が届きました。

正直、びびった。

というわけで
まったく買う気がなかったROSEGARDENと秘密をゲットです!
茶屋町さんの表紙怖い^^;

ROSEGARDENも買う気はなかったですがまあ読んでみようかと。
ファンタジー本当に苦手ですがなんとか頑張ります。なんとか。。
どこかで「ファンタジー苦手で読むのをためらうと後悔する!」って書かれていたから。。


で、秘密は読みました。
明日感想書こうかと思っているのですが
自分はすごく好みだったかも。
独特の世界観、そして充の境遇にもう涙が・・・。

家族ネタ出してくるのはズルいよ;
ステレオタイプの父親でしたが、本当にキツくって
なんかもういろいろ感情移入して読んだあとは涙が出そうに。

「秘密」の意味を考えてしまいました。

ただまあ、秘密1のオチは
予測ついた・・・かな・・・。でも大満足でした。
[PR]
# by syukarin71 | 2008-10-27 21:11 | 日常

たくさんあって困っちゃうvv

庭お疲れさまでした~!
よい戦利品は得られたかしら?
自分も来年是非v


自分は・・・おお振りの11巻で悶えていました。
俺だけの栄口君に相手が・・・!!
他にもいろいろあったりして。すっごく良かったー!!


そして・・・また雑記ですが
東京での部屋探しも一応始めています(早すぎ?)
自分だけの城を探すのはすごく楽しい・・・v
しかしこういうのってまず、1つ仲介会社を決める方が早いんですかねえ。。
1つ物件を決めるのとどっちがいいのだろうか。うーん。

と、なんか色々探していると
若社長が親身になって相談云々みたいなのが合ったりして。
で、パンフ取り寄せようとしたとき「どこ探しているんですか?」と電話来たりして。
そしてそのとき対応してくれた副社長がちょっとイケメンだったりして・・・・・・・・・。

う・・・うん・・・こっ・・・こんなことで決めちゃいけないよね・・・!!
そいえば某腐男子様が不動産屋でバイトしているって言っていたなー。
学生相手はバイト君が中心なのかしら。まあ年が近いのは良さそうだけど。
大学生バイトとのロマンスが起こるのが不動産探しなのですね!うわー楽しいな。

1日ゆっくり1人で回る時間を作ったので
まー色々見てこようと思っています。
その前に受かれって感じですが・・・・・・すみません。

今週から面接練習が始まります。
まずはあれですよ。
学校の先生と一対一ですよ・・・!!

ランダムに当たるそうなので
好みのあの先生やあの先生に当たることを望みまくっている自分でした。
変態面接官・・・!(まだ言うか)


あと、今週いっぱいでまたブログ一旦停止しようかなと思っています。
11月は色々とあって・・・;
[PR]
# by syukarin71 | 2008-10-26 23:06 | 日常