受験生は見ちゃダメな記事

模試でした。
一応受けています。
国語・英語・日本史・政経は全部趣味みたいなものなので
問題を解いていてすごくたのしーのです。

今回珍しく国語が良かったです。ようやく読書の成果が出たかな。
小説は大体いつも満点なんですけど
評論が漢字1問ミスと健闘しました。98/100点は自己ベストかなあ。

というわけで自分が間違えた問題を出題します。



「今日の作家たちはユニークなイメージをタンセイして求めるよりは」

タンと同じ漢字を含むものを選びなさい。

1、タンゼンに着替える    

2、部下をレイタンに扱う  
 
3、岬のトッタンに行く    

4、タンガン書を提出する   

5、心身をタンレンする


変換するとか
調べるとかズルしちゃいけませんよ♪
答えは追記で。

More
[PR]
# by syukarin71 | 2008-10-25 17:37 | 日常

明日も他人   まさお三月

携帯日記の方が5万ヒットしたので
小説でも書こうかなーなんて思い
教師BLを書いていたのですが・・・・・・(身内向けです)

どうしても・・・どうしても書いていて恥ずかしくなってくる><
この黒歴史を自ら作っている感じが耐えられない。
小説書きさんはどうやって自己嫌悪から逃げているのかすごく気になるのですが。



さて、今日はお借りしたこの漫画を読みました。
表紙がとっても素敵です。そして黒縁眼鏡がとても良いです。

ストーリーは幼馴染みの成就の願い恋って感じ?
おせっかいな攻め×放っておけない受けって感じ。
受けがずっと攻めのこと好きで・・・てな感じ。


まあよくあるストーリーって感じで
そんなに意外なことも起こらないのですが
何かいいなー!って感じでした。安心するというか。
デフォルメっぽいコマが上手なのでしょうか。
ほっとする感じでした。


しかしこの漫画の真髄は書き下ろし部分でしょう。
めちゃ面白かったです。これは読まなきゃダメだ・・・!!
書き下ろしが面白い漫画ってすごくお得な気分になります。
うーん・・・ロマンだったなあ・笑


絵柄が好きな人には買いだと思います。
「どうしても触れたくない」みたいなものを求めている人にはあまりオススメできないかも^^;


明日も他人 (ビーボーイコミックス)
まさお 三月 / / リブレ出版
[PR]
# by syukarin71 | 2008-10-24 20:10 | 日常

読書場所

今日はグラスホッパーを読もうと思ったんですけど
本が水に濡れたようにシワシワになっていて読む気なくなりました。
自分の本は風呂で読もうが外で読もうが好きに読んでいいと思いますけど
図書館の本とか借りた本は厳重に注意して読まないとダメだなーって実感しましたっ。

しかし風呂でBLって自分はすごく好きなんですけど
本当の本好きさんの中では不評なのかな。

自分は本気で読むとき(?)は
風呂の椅子を浴槽の中に入れて
風呂カバーをつけて・・・読みます。

でも段々と「これ風呂上がって読んだ方がいいんじゃね?」という気持ちが浮かびます。

あとは・・・本を読む気力を出すために
導入部分だけ読んで、ある程度盛り上がってきたら閉じて
上がってから読むことの方が多いかな。

すごく面白かったら、椅子に座って裸で読んでいます・・・。
多分すごい変な光景。


トイレで本を読むのと同じようなもんだと思うんだけどなー。
いや、もちろん1番好きなのでベッドでゴロゴロしながらですが
ちょっと変わった場所で読むのは好きです。


何でこの記事を書こうと思ったのか
自分でもよくわからなくなった
[PR]
# by syukarin71 | 2008-10-23 22:46 | 日常

木原音瀬ファンに50の質問

HOMEを読んだのですが
あれは感想書けないです;
まさかああくるとは・・・・・・。
絶望すぎる愛です。
もう何が幸せなんだかわからなくなりましたよ。

衝撃だとかなり上位にくるかも。
そして作品に流れている空気もまたね。。
でも前編でのひとときの甘さはすごくよかったなあ。
直己の気持ちがすごく切なかったよ;


そんな感じで
そろそろやってもいいかな?と思い
ずっと前にどこかで見つけた50の質問に答えてみます。

こちらのです。

More
[PR]
# by syukarin71 | 2008-10-23 00:26 | BL小説レビュー

チルドレン   

伊坂本4冊目。
ほぼ日常っていう感じで
すごーく良かったです~!
スラスラ読めましたし
陣内の台詞が、伊坂節全開で痛快!って感じでした。


「子供のことを英語でチャイルドと言うけれど、複数になるとチャイルズじゃなくて、チルドレンだろ。別物になるんだよ」

っていうのが好きでした。
どこかで聞いたことあるような気はしますが
使い方がうまいなーと。
他にもかっこいい台詞が多くって
陣内という人間に惚れ込んでしまいましたv

陣内を通して進む構成もとても良かったです。
伊坂本は本当に色々な魅力があるな~。
より一層好きになりましたv

チルドレン (講談社文庫 (い111-1))
伊坂 幸太郎 / / 講談社
[PR]
# by syukarin71 | 2008-10-22 19:11 | 日常

嫌な奴   木原音瀬

またご好意で絶版の木原本を読ませていただくことができましたv
すごく読みたかったので…!!

今回の「嫌な奴」もまた衝撃的でした。
初期の木原本は何が来るかわからなくて怖いです;
やりきれなさは全木原本でも上位にきそうな感じです。
自分は、FLAGILEの恋愛部分だけを取り出して強化しまくったように感じたのですが
皆様はどんな感想を抱くのだろう…。

でも10年前にこのような小説が出版されていたことがまた驚きです。
いやー…読んでいてドキドキしました。
萌えたー!とかあー面白かったー!とも言えない読後感がたまらないv


あらすじ
杉本和也は、大嫌いな「親友」三浦に会うため12年ぶりに故郷を訪れる。再会した三浦は昔と変わらず嫌な奴だったが、和也はどうしても突き放すことができない。三浦に押されるまま、一緒に暮らすことになってしまい―。


嫌な奴 (ビーボーイノベルズ)
木原 音瀬 / / ビブロス
☆☆☆☆
[PR]
# by syukarin71 | 2008-10-21 21:11 | BL小説レビュー

全俺が泣いた

ノベルズ版の感想はこちら


ミスターロマンチストの恋の文庫化買いました。
表紙カラーと口絵がなかなか良かったので
「これは大丈夫かな~」と思ったのですが。。モノクロで・・・。

見てもらった方が早いです。
ちなみに、攻めの有坂君です。


e0076112_15333687.jpg


(左、旧版 右、新版)


別人じゃねーか・・・!!!!

いやどっちの有坂君が好きかなんていうのは人それぞれですから何も言えませんが
自分にはやはり旧版の思い入れが強すぎて無理でしたorz
千野もカラーは良いのですが・・・・・・。うーん・・・。
トモちゃんに関しては見なかったことにしました。


本編から読もうと思ったのですが
耐えきれず、書き下ろしだけ読んで閉じました。
少しずつ直っているようなので、違いを楽しみたかったのですが・・・・・・。

まあいいのです。書き下ろしのためだけに620円払ったと思えば。
この作品大好きだからいいんです。
でも書き下ろし部分には挿絵ないのだから
一層、旧版のままで良かったのでは?という疑問がつきますが。


お話し自体はとっても楽しいと思います。
自分は砂原本全部所有していますが、その中でもかなり好きな方。
だから旧版持っていない人には是非ともオススメしたいです。
最後の手紙の部分は何度読んでも泣けます。


しかし、旧版に思い入れが深すぎる
自分のような人は、書き下ろしのためだけに払えるか?と考えた方が無難かも。。


補足)
自分はややさんは嫌いではないですしむしろ好きですよ~!
初期の頃、よくややさん挿絵を好んで集めていましたし。

あ、でも記事のタイトルだけは修正しました。
不快になられた方がいましたらお詫びします;
[PR]
# by syukarin71 | 2008-10-21 15:38 | 日常

本に夢中になると更新する気なくなる

無駄に忙しいです。
自分で自分を追い込んでいるだけってのもありますが
小論文の対策がまったく進まない!
なんかもう本番一発勝負でもいいかなって思えてきました。

なんか経済っぽい文章を読んで
それをふまえて、経済について好きなこと書くらしいです。
テーマ型とか賛成とか反対ではなく自由に書くらしいです。広いって。

なんとか得意分野(BLとかBLとかBLとか)に絡めたら楽しそうなんですが
無理っぽいです。まあ・・・無難に金融危機がどうたらとか書こうかな。。
遅刻せずに出席して、何か普通に書いて、面接を普通にやれば受かるらしいのですが
普通にやるって1番難しいですよね。
今日、クラスの人に「面接でBLについて語ったらどうなるのか試してこい」的なこと言われました。
ちょっとやってみたいのですが、さすがに人生は賭けられません。
(面接官がそういう人→ガッチュン→合格!というノリならしい。なんだそりゃ)


あ、今日からは伊坂本超強化週間です。
毎日のように読んで感想を書きます。なんのブログだよってな。
今はゴールデンスランバーを読んでいるのですが
序盤はまったく意味がわからなくて「何でこれが本屋大賞!?」と思ったのですが
本編(?)が始まってからガラりと変わりました。
このスピード感はすごい。ドキドキしてくる!
[PR]
# by syukarin71 | 2008-10-20 22:43 | 日常

トップ絵変更

先輩(同じ高校だた。2つ上)が校内選考突破記念絵描いてくれるっていうんで
「裸ワイシャツがいいです^^^^^^」ってネタで言ったら・・・

・・・本当に・・・来たよ・・・!!!!

さっ誘っている・・・!!
かわゆい絵なのにエッ・・・エロが・・・。
見えそで見えない究極あれが!!

またエキサイトに怒られそうです。
ちなみに大学が本決定したら
下も描いてくれるらしい^^


しかし自分の身内にはすごい人が揃っているなー(いい笑顔で)
また、閲覧するとき後ろを注意しないといけないブログになりましたね・笑

一応貼っておきます。
[PR]
# by syukarin71 | 2008-10-20 01:13 | 日常

取り扱い説明バトン

うわあ2日続けてバトンに逃げちゃダメですね!
本当はDGSでもいろいろと言いたいことはあるのですが
ゲストゆっちーでいろいろと吹っ飛びました。
うーん・・・どうなるのかすごい楽しみです。
今のシルフならほんとドラマCD企画ありえますねw


さて、何個かあるバトンの内から好きに持っていってといわれたので
1番面白そうなこれを持ってきました。
自分を説明するようです。
とりあえず、ゴミスペックは確定です^^

More
[PR]
# by syukarin71 | 2008-10-19 22:32 | 日常