ラッシュライフ

このすごい幼稚な感想あげます。


すげー面白かった・・・!!
ていうか、うへあー!って感じになった。
「つなぐ」ってことがこうくるのかー!うぎゃー!!って気分。
しかしなんか物語としては終わっていないような気が・・・。
いや、文芸書はこの余韻こそが良いものなのかもですが。

これは2回目を読むとすごく面白いかも。
パズルミステリって初めてだったのですがすごいですね。
1つ1つピースが揃っていて1つの絵になる・・・。
とても良かったです。

しかし伊坂本は本当に読みやすいなあ。
結構頭がごっちゃになりそうなストーリーなのに
ところどころに工夫があるおかげで整理しながら読めました。
段々と時系列がわかってきて、頭の中で考えるのがすごく快感。
あー本っていいなあ。楽しいなあと思いました。

高校生の内に読めて良かった・・・とつくづく思ってみたり。


ラッシュライフ (新潮ミステリー倶楽部)
伊坂 幸太郎 / / 新潮社
[PR]
# by syukarin71 | 2008-10-18 22:06 | 日常

ルールを無視して…

今日は航空券取ったりいろいろやっていました。
あと住む場所検討してみたり。
通学時間30分って長いのか短いのか。。
今も30分くらいなので大丈夫かなーと思うのですが
朝はものすっごいラッシュが激しい路線みたい;

埼京線よりすごいのかな;こえーなー。

しかしいろいろな路線を検討するのは面白いですね。
西武新宿線と西武池袋線が好みです!東急東横線も。
私鉄厨か自分は。
なんとなく全部乗ってみたいなーと思う自分は
てっちゃんの要素があるのでしょうか。。うーん。


さて、あねこさんと花子さんからもらったバトンに答えます。
もちろんアンカーで。

しかし普通の質問のバトンですよね^^;

More
[PR]
# by syukarin71 | 2008-10-18 20:22 | 日常

校内選考

今日ガッコで推薦委員会が開かれて
なんとか校内選考通ることができました。
指定校推薦なんでこれで99%確定のようです。本当かよ。

来年、東京の某大学の大学生になっている自分はちょっと想像できないです^^;
正直、かなり苦戦しそう。。(一般入試だったら絶対受からないし)
でも、東京はすっごく楽しそうなので不安よりもワクワクが大きいです。
今考えていることはドイツ語とスペイン語どっちにしようかなってことです。

来月、小論文と面接の試験があってそこで決定です。
よほどヘマしない限りは大丈夫っぽいですが^^;


あー来年コミケやJ庭に行けるのかー!
楽しみだなー池袋近いからやろうと思えば毎日聖地巡礼もできますね。
東京組の皆様、田舎モノの自分ですが色々と指導してやって下さい。。



今日はちょっと、ニヤけてもいいかなって思います。
[PR]
# by syukarin71 | 2008-10-17 20:02 | 日常

初読みで引き込まれる

昨日はたくさんのコメントありがとうございました。
早速借りにいきましたよ。
そしたらなんか違う本もいっぱい入っていてビビりました。
ゴールデンスランバーは絶対に読みたいです。

そいえば、今日伊坂幸太郎さんの新刊が発売されるんですね。
自分は図書館待ちかな…。
なんか新刊が発売される日に既刊を読み始めるって素敵ですね。
まだ読んでいない本はいっぱいあるのですごく楽しめそうです。


で、読んだのは死神の精度です。
すっごくよかった!
自分、男性作家の文章ってなかなか読みにくくて苦手とすることが多いのですが
この本は全然平気でした。千葉の性格もあってとても読みやすい。
これは中学生くらいでも楽しんで読めそうな気はしました。
あらゆる年代が楽しめる作品ってすごいですね。

あらすじ云々はもういろいろな人が知っていると思うので割愛します。

短編が1つにまとまっていく手法がとてもよかったです。
そしてどの章にも相応の結末があって。
自分は、「死神と藤田」でもうやみつきになりました・笑(早いか)
短いページでここまで濃縮しているってすごいです。
そしてところどころにぐっとくる台詞があったりして。
本の面白さっていいなあ!としみじみ思ってしまいました。

自分は「恋愛で死神」が1番好きです。
スタンダードかもしれませんが、萩原の最後の台詞は忘れられないかも。
「可」なのか・・・とガックリきましたが、それに更に結末があったりして。

そして、この章が1番好きだったので
最後の章もうれしかったです。
自分はぜんっぜん気づかなかったけどね!


死をテーマにしているのにこの読後感のよさはなんなんだろうな~。
かるーく読めるのに、考えてしまう作品でした!

明日からもまだいっぱい読む本があります。
正直、幸せです。



そして校内選考です。。
放課後待っていなきゃいけないので
ラッシュライフでも読みながら待つこととしています♪(途中から校内選考どうでもよくなったりしてね)


※レス明日します。すみません。でもすごく感謝です・・・!
[PR]
# by syukarin71 | 2008-10-16 23:03 | 日常

伊坂幸太郎を読もうと思うのだけど・・・

さすがよくわからないうちの高校の図書館!
話題の本的なものはまったくないのです。。
重力ピエロかゴールデンスランバーあたりから読んでみたかったんだけど。。

誰か知っている人、図書館にあった本で
どれが面白いか教えてください(´・ω・`)
ってこれコメントなかったら悲しいな!!

・ラッシュライフ
・死神の精度
・グラスホッパー
・フィッシュストーリー

まー好きなものから選べって感じですが。。
楽しめたらいいなあと思っています。
オムニバスっぽい死神の精度は読もうかと思ったけど時間が来てしまった。


って・・・勉強しろって感じかしら・汗
明後日推薦の校内選考の結果が出ます。
なんかもう血吐きそうです。
[PR]
# by syukarin71 | 2008-10-15 20:51 | 日常

藍より青し

前立腺癌ってだけで
ドキっとするのは自分だけじゃないはず。

そいえば今日は
髪を切ってから初めてのガッコだったのですが
あらゆる人に「ちょwwおまwww」的なこと言われました。
1番ヒドい人には五度見くらいされました。
こんなに注目を浴びたの初めてでっす☆

悔しかったので
そいつ受で、拘束具をつけられ
下着ごと脱がされる小説を書いて対抗してみました(この発想どうなの)
一体どういうシチュエーションなのか自分でもわかりません。
(あ、攻めはクラスメイト☆)

ビリビリに破かれました。
ペンは剣よりも強いってことを証明しました!やったね!
高校生(受験生)ってろくなことしてねーなー☆(自分だけ?)


のんびりと、本は読んでいます。
この前は、橘紅緒さんの「朱い熱」を読みました。
松嶋の話でしたが・・・。。うーん。。

やはり、橘さんの文体が自分にはちょっと苦手なのかなと思ってしまいました。
はまれば最強なのかもしれませんが
なんかええかっこしいって感じ?設定の問題なのかなー?うーん。
でも、第一作よりはまだ楽しんで読めました。


この設定以外の本を読んでみたいなと思ってしまいました。
私立~以外で面白い本知っている!という人がいたら教えて下さい。


朱い熱 私立櫻ケ丘学園寮 (SHYノベルス165)
橘 紅緒 / / 大洋図書
☆☆☆
[PR]
# by syukarin71 | 2008-10-14 20:50 | 日常

捨てていってくれ   高遠硫加

はるさんちでなんだか面白い企画をやっていて参加したんですが

・・・自分がドSだと!Σ( ̄□ ̄;)

自分、SM検定!みたいのやったら
間違いなくドMと出るんですけど。。
潜在意識なのか・・・?うーん。。
しかも、江里口を攻めるとか想像つかないです・笑
まあでも・・・イケメソを・・・ふふ・・・って考えたらちょっと楽しくなってきました。

あーでも・・・
笑顔でいじめたい欲望はたまにあったり・・・?
縛ったりなんだりは趣味じゃないんですけど。。
茨木さんみたいなのちょっと良いなあとは思ったことはあります。うん。

薔薇の花束・・・今度誰かに使ってみます。




さて、今日読んだのは高遠さんのビボイ。絶版かな?
高遠さんのビボイは何か1冊評判が良いのがあるので聞いて
「これだ!」と思って買ったのですが
評判が良いのは「好きで好きで好きで」でした。。

こちらは・・・まあ・・・金ひかるさんの挿絵は
良かったときの金ひかるさんですが。。

うーん。。
あらすじだけで内容がわかってしまう作品でした。。
キャラは両方とも嫌いじゃないし
高遠さん特有のポエミーな部分もあんまり出てこないで
非常に読みやすいっちゃ読みやすいのですが
ワンコ攻×やり手のツンデレ風女王様受っていう言葉で説明できるほど
どこにでもある凡庸な・・・って感じでした。

内容としては悪くはないんですが
「物足りない」の1言に尽きるのかなあ。
高遠さんらしさがあまり出ていない作品だと思います。

まあでもとても読みやすいので
BL読み始めている人に貸してあげたいなと思う作品でした。
こういうのを所謂ツンデレ受っていうのかな。。

安心できるBLを読みたい人にはオススメです。
って・・・絶版か^^;

「俺と寝てみませんか」バイト先のクールな美人編集長・沖屋に惹かれる隆之。誘いには甘く応じるくせに、怜悧な毒舌でそっけなく隆之をあしらう沖屋の奥には、熱い身体と不器用なほど純粋な心、そして過去への深い想いが潜んでいて…!!あなたが大事に隠しているそのすべてが知りたい。そして、あなたがなにを欲しがるのか、いつもいつも考えてる―高遠琉加が贈る熱望と煽情の年下攻感動ラブ、続編書き下ろしつき。

捨てていってくれ (ビーボーイノベルズ)
高遠 琉加 / / ビブロス
☆☆(2.5)
[PR]
# by syukarin71 | 2008-10-13 22:39 | BL小説レビュー

ぼやき2

うー・・・
ミスターロマンチストの恋の新装版の表紙2人なんですね。。
夏埜さんちで記事を見て、実際にbk1で確認してちょっとビックリ。
トモちゃんが本気で好きな自分としてはガックシです。。
表紙3人は、3Pモノじゃないから不可・・・とかだったらヤダな。。

そしてやはり旧版に思い入れが強い身としては
千野と有坂君は、びびかさんの絵で変換されちゃうんだよな~・・・。

一粒で二度おいしい!になればいいのですが
なんか「こんなの違う!」になりそうで怖いです(T0T)
いや、砂原さん大好きなので買いますけどね!書き下ろし付きだといいなあ。
同人誌は持っているので^^;

でも挿絵変更自体は
焼き直しでは頻繁にありますもんね。
特に、はるひんは多いかしら。
さすがに人気のあるANSWERでは変わらなかったけど。。
今回のは明森びびかさんが最近活動していないことが一因なのかなあ。。


でも内容は本当に良いので!
砂原さんではSDの次に好き!と自分は胸を張って言います。
乙女男子の先駆けです。軽めの話なのに、何故だか泣けます。


あー・・・決して、性同一性障害云々とか考えて読んじゃダメですよ~。
[PR]
# by syukarin71 | 2008-10-12 13:00 | 日常

当たり本が少ない…

昨日は携帯も充電少ないし…とかで
暇であれこれと本を読んでいたのですが
うーん…どれもいまいちって感じでちょっと気分が暗くなりました。

まあでも、いまいち本があるからこそ
良い本にめぐり合えたとき嬉しいんですもんね。
でもまあ捨てるほど苦痛ではなかったので
その中に萌えを見出さないと…。。


ちらりと紹介。

『非保護者』 椎崎夕

昨日、思わず携帯からぼやいてしまったのがこれ。
北畠の麗しい挿絵に惹かれ
「いつもの椎崎さん」とわかって買いましたが
シャイの椎崎さんで1番合わなかったかも。

お目付け役とかそういう設定で安っぽくしているような。
当て馬もいまいちだし…。
登場人物みんな何考えているかわからないし…。

椎崎さんらしい作品といえばそうなんですが、なんか違う感じが。
受に同情できなかったからかなー。。
うーん…次からもうちょっと慎重に買わないといけないなと思います。


『私立櫻丘学園高等寮』  橘紅緒

これ、発売当初から
買おうかなーどうしようかなーと悩んだ記憶があります。
まあそこからだいぶたって、ようやく購入したのですが・・・。

うーん・・・前評判ほどじゃなかったかも(==;

これは多分、男の花園的なものを求める人向けの作品なのかな・・・?
リアルな寮描写とかどこかで紹介されていていたのですが
自分にはこの作品にリアリティは皆無な気がします。。
もちろん、リアルじゃなきゃやだ!とかそういうことではないですよ。

ただ、なんだろうなあ。
作者の妄想を読まされている気分になったような…??
(いや、小説なんて言ってしまえば全部妄想なのかもですが)
雪代さんの、全寮制なんたら~ほど弾けているわけではないのですがね~。
王子とか強姦とか取り巻きとかがちょっと苦手でした。
あと、旭に魅力を感じなかったです。そこがすべてな気も。。


しかしまあ、寮モノが好きな人にはたまらないのでしょう。
確かに、ボーイズラブの原義からしてみれば原点ですもんね。
「全寮制」に心が惹かれる人には間違いなく買いだとは思います。

あ、橘さんは「セブンデイズ」は良いんでしたっけ?


どちらの作品も北畠さんの絵はとてもよかったです。



私立櫻丘学園高等寮 (SHYノベルス135)
橘 紅緒 / / 大洋図書
☆☆(2.5)
[PR]
# by syukarin71 | 2008-10-11 23:20 | BL小説レビュー

呟き

椎崎さんのシャイの本はなー…
何で期待よりも…って感じになるんだろ。
あらすじに忠実というか…意外な展開がないからなのかな。
いや、家庭環境とかはすごい凝っているんだけどさ。



ルチルくらい不幸全開!の方が合っているんじゃないかな。
[PR]
# by syukarin71 | 2008-10-10 20:12 | 日常