人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そいえばネタあったわ。

今地歴の選択をめぐって
3年生が卒業できない!!みたいな事態は各地で起こっていますよね。

・・・我が校もそうみたいです。3年生ピンチ。
なんか・・・世界史はとっているんだけど
3年次の選択で地理・日本史を取らなくてもいい・・・みたいな感じで
主に医学部受験者は取らないみたい。なので我が校きっての精鋭たちがピンチ。

でもさ・・・
これに関しては受験と指導要綱が違いすぎるのが問題だと思う。
だって地歴二教科やったところで使えないよ。。
理系なんて地歴公民合わせて1教科しか必要ないなんてザラなんやし。

そりゃ学校も悪いけどさー。
文科省の認識の甘さもいめないと思う。
ちなみに自分らの世代はパーフェクト。
1年生に世界史必修で2年に日本史・地理選択だから。

現役(笑)から言わせてもらえば
世界史が必修の理由がわからんね。
世界史なんてつまらなすぎる。身近に感じないにもホドがある。
いやこれはウチの教師が原因かもですが・・・笑

それに1年で終わらないことは明らか。

地歴は1教科にして
2年かけてびっしり教える方がいいと思うんだけどなー。。
日本史二年間やりたいよ。自分は。

世界史は4単位。
この分他に回したらなぁ・・・と思うのは誰もが思うのでしょう。

まぁこれからの動向に期待したいです。
もしかして自分ら一番嫌な時期に入学した?!
世界史最後の世代ってことかしら・・・。

まぁあんまし学校を責めないであげてください。
by syukarin71 | 2006-10-26 22:12 | 日常


<< いつか会える 彼氏できました。(笑うところ >>