人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しいプライド

「やっと読めた・・・!」
そんな感想が真っ先に出てきます。
絶版でなかなか手に入らない砂原さんのアイスです。
お借りできました。市内の書店は勿論古本屋にもなかったら
読めて本当に嬉しいです!ありがとうございました。(某さんへ)

砂原さんの3作目でもあり
最初の2作はかなりコメディ要素強かったので
切ない系?のお話の原点でもあったりするのかしら。

そういえば自分・・・もんちっちって何気に初体験だったんですよね。
なんとなく絵柄などで敬遠していたんですが・・・
もんちっちの書く地味っぽい感じの男が意外と好みだ・・・!!
ちょっと嬉しい発見でした。食わず嫌いはいけませんね。

優しいプライド (アイスノベルズ)
砂原 糖子 / / オークラ出版
ISBN : 4872788974
スコア選択:


志上をはねた男は中学時代の同級生、保高だった。事故で右手が使えなくなった彼を気づかい、部屋に来い、という保高の言葉に甘えてやっかいになる志上。居心地のよさにうっとりしながらも、反発を覚える志上は…。



こっ…これは…泣けます!
すごい切なくって…。そして保高が…!!保高がいい奴すぎる。
現在のルチルの砂原さんのベースとなっているような作品ですねん。
「夜明け~」のような切なさがひめられていました。
主人公がホストだったりするのですがどこかリアリティ?現実的だったりして。

5年前の作品なんですが
砂原さんが言いたいことがたっぷり入っていたような感じがします。
あの保高を狙う女…?のエピソードとかは
「ええ?!」ってな感じの唐突さはありましたが。。

段々と秘密が明かされていくという手法なんですが
これが予想外に強烈で…。
こういうネタはいかが?なんてことも感じたのですが
2人の少年時代を遡ると…それがより一層引き立てているといいますか。

自分は中学校時代の保高が大好きです。
10万円あげちゃったりするところとか。
初恋…だったんだなあと感じるとキュンキュンしてしまいますね。
正義感強い委員長…!社会の先生のエピソードとか。

あと洗ってあげるイベントとか良いですよね!
保高視点で読んでみたかったです。。
うーん。砂原作品の中でかなり好きな部類に入るかも。保高。

読めて本当に良かったです
by syukarin71 | 2007-11-02 21:17 | 砂原糖子関連


<< 恋と欲望のファミレス パーフェクトピッチング >>