人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の高校生クイズ レポ

まあどこにも需要はないでしょうけど
自分のチラシの裏って意味で書いてみますw

今朝は5時起きで札幌へ。
道中はほとんど寝ていて9時30分に真駒内公園に到着。
てっきり公園の緑の中でやると思ったら
通されたのはセキスイハイムスタジアム。
完全に陸上競技場の中です。だから暑い暑い。

そしてクイズ開始。
1問目は「G8各国はすべて国旗に赤色が入っている」という問題。
軽く確認して○へ。他のチームもみんな○でした(×にいったのは2チームだけ)
ロシアが微妙だったんですけどねえ。
まあでも主張を考えると○で当然かなと。

2問目は「1万円札福沢諭吉、5000円札樋口一葉、1000円札野口英世
これらの人物の生まれた順番は、お札の金額順である

という問題。

福沢諭吉はどう考えても1番先に生まれているので
問題は樋口と野口の順番。
主張はどっちも大した変わらないため、完全な知識勝負。
幸い全員「野口の方が後じゃね?」というのに落ち着き○へ。正解でした。
大体5:5・・・やや×が多いかなという印象。

実際は4年しか変わらなくて結構危なかった。

3問目は「カエデの木の由来は、カエデの葉がカエルの手に似ていることからきている

この問題、直感では×かなと思い×へ。
しかしよくよく考えると、カエデとカエルって全然関わりないし
でっち上げならもっともっともらしいこというかなーなんて思ったけど時、既に遅し。○でした。テンションだいぶ下がる。

でも間違えている人多かったです(3:7くらいで×が多い)

自分はこの問題が1番悔しい。


4問目は「キリスト教のアーメンの語源は『真実』という意味である

この問題、まったく自信なかったんですが
チームメイトの確固たる自信と、さすがに4問連続で○もないかなーなんて。
×でした。なんか「確かに」とか「まことに」な意味らしいです。
3:7くらいで×が多かったかな。


ここで15分の休憩が入る。
この時点で4問全問正解は10チーム程度。
6問ボーダーもしくは5問ボーダーが確定する。
もう間違えられない。


5問目は「避難のマークは日本人が考えた

あの緑のやつですね。
これは単純に主張で考えて○へ。
普通に正解。9:1くらいでみんな○でした。

そして・・・悪夢の6問目
遠赤外線に対し、近赤外線もある

これ・・・理系にとっては常識だったみたいです。
しかし文系ばっかの自分らのチームは×へ。

自分は「遠赤外線ってなんかマイナスイオンみたく実証されてないやつじゃね?」で
チームメイトは「赤外線は1つしかないよ。光は細かく分かれない(?)」みたいな。
うん。要は理系離れのせいだね!!

自分は「静電気もあれば動電気もある」っていうのを知っていたんですけどねえ。。
理科の世界にやられました。生物出せよ。生物。
いや・・・生物でも赤外線出てくるけどさ。。

7:3くらいで○が多く、正解も○
この時点でほぼ絶望。


そして7問目は
モナリザは指輪をしている

これは×だろー。
で、そのまま×。これは5:5くらいでしたが。


そしてボーダー発表。

その前に鈴木亜美がライブしていました。
恐ろしく久々に見たよあみーご。
まあ自分はボーダーが気がかりで全然楽しめませんでしたが。。

なんかパフュームみたいな路線目指しているんでしょうか。。
まあ可愛かったですが、歌は残念でした(==;


で、ボーダーは7問正解が4チーム
6問正解が18チームで、6問正解がボーダー。

自分らは敗者復活へ(ここの寸劇が面白かった)


敗者復活は3択クイズ。間違えたら即アウト。
1問目は「冬季五輪が始まったのは、第1回夏季五輪から何年後?
1、8年後 2、18年後 3、28年後」という問題。

昔は夏季五輪と冬季五輪が同じ年にやっていたということを知らない高校生が多いのか
ほとんどBにいきました。
自分は冬季五輪大好き人間でよく資料も見ているので
当然の如くCへ。正解でした。これで30チームくらいに絞られる。

このときは夢見たね。
ものすっごく夢を見た。
敗者復活から華麗に優勝する自分らを見た。


そして2問目
「南極観測隊の犬のタロとジロには弟がいました。その弟の名前は何?
1、クロ 2、コロ 3、サブロ」という問題。

この問題・・・
タロー、ジローと考えれば楽勝なんですよねえ。
でも・・・そんなこと60秒じゃ浮かばず
正解の3は即消し。

うちの犬がコロンだからってことでコロを選びました。

この問題・・・
STVラジオのアナがもうちょっと上手く読んでくれたら!!なーんて負け惜しみ。

3択クイズはたった2問で5チームまでに絞られ
全員通過。


○×クイズ、三択クイズ
どちらもあと1問足りませんでした。

1問に笑い、1問に泣いたなあ。


でも楽しかった。
うん楽しかったよ。
by syukarin71 | 2008-08-08 20:25 | 日常


<< 上がるはずだったモチベーション 夏が終わった >>